こんにちは。新宿大久保の貸し会議室、ソレイユ新宿です。
はじめて、貸し会議室を借りてセミナーや講座を開催する場合、「楽しそうな講座風景写真」を撮影することをおすすめします。
撮った写真を、ホームページやブログに掲載しますと、今回参加できなかったお客様に、講座の良さをお伝えすることができます。
未来のお客様にも、わかりやすく、講座の雰囲気を伝えることができます。
本日は、「楽しそうな講座風景写真を撮影するためのコツ」で、撮影前の準備のことを書きますね。
「楽しそうな講座風景写真」を撮影するコツのひとつは。
「写真に写さないエリアを作る」です。
参加者様のバッグなど、ひとまとめにするエリアを作ります。
そこが写らないカメラ角度を確認しておきます。
せっかく「楽しそうな笑顔の講座風景写真」を撮影することができたのに、「背景に、バッグや、手荷物が写り込んでしまう」ことのないように。
なぜかというと、バッグや手荷物は、「色数」が多いので、映り込むと、写真をご覧になった方は、気持ちがバッグに入ってしまうからです。
ホームページに掲載した写真を見て「わあ、楽しそう」と思っていただくために、仕上がり写真が、スッキリするようにすることをおすすめします。
全体を撮影したい場合は、どの位置でカメラを構えたら、どの範囲まで写るのか?実際に使用するカメラで確認しておきます。
イラストは、今回のふせんワークでの机のレイアウトからカメラ角度を確認した内容です。
会議室内のいろいろな位置でカメラを構えてみて、「参加者様の楽しそうな受講風景」をイメージして、あらかじめ決めておくと、実際に撮影するときにあわてません。
違う角度からの講座風景写真も撮っておくと良いので、パターンを変えて確認します。
【楽しそうな講座風景写真を撮るためのちょっとしたコツ・準備編】
ここまでのまとめ。
・参加者様に撮影の許可をいただく(申し込み時などがベストです)
・講座のスタイルによって、貸し会議室の机のレイアウトを決めておく。
・カメラの角度を確認して、写したくない場所と、カメラの位置の確認をしておく。
以上が、本日までの、撮影前の準備のコツです。
次の記事で、撮影前のコツをもうひとつ書きます。
これをする事で、当日確実に、「楽しそうな講座風景写真」を、カメラマンさんがいない場合でも、撮影することができます。
カメラマンさんにお願いする場合も、このようなことを知っているだけで、カメラマンさんとの打ち合わせがスムーズになります。
では、またよろしくお願いいたします。
◆営業時間:朝9時から夜21時まで (年末年始のみお休み)
◆電話:03-3371-5418(太陽堂)
◆HP(ホームページ)はこちらです
◆詳しいアクセス方法
◆最新のご予約状況
◆室内広さ・収容人数・机レイアウトイメージ
◆お客様の声
◆料金について
◆ご予約お申し込み
新宿・西新宿・大久保・新大久保・渋谷・池袋・品川・浜松町・東京・恵比寿・高田馬場・目白・中野・横浜から便利な貸し会議室。 着席最大24名様・最大30名様まで。少人数向けのセミナールーム・貸し会議室です。 WIFI・プロジェクター(エプソンEB-W05)・ホワイトボード無料・姿見鏡無料